たまりば

生活・暮らし 生活・暮らし八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2013年02月18日

傷口には砂糖がいいらしい


「傷口に塩を塗る」という言い方がある。では、砂糖を塗ったらどうなるのか?

こと健康に関しては何かと悪者扱いされる砂糖だが、英国ウェストミッドランド州の病院では、砂糖を用いるアフリカの民間療法が、床ずれや下腿の潰瘍、切断による傷の治療に絶大な効果を発揮している。バクテリアの成長には水分が必要となるが、傷に砂糖を塗ることで水分がそちらに吸収されるため、バクテリアの増殖が食い止められ、傷の治癒が促されるのだ。

この民間療法の導入に力を入れているのは、英国ウェストミッドランド州ウルヴァーハンプトン大学で成人看護学の上級講師をしているMoses Murandu氏(47)だ。出身地のジンバブエでは、家庭で当たり前のように行われている傷の治療法がイギリスではまったく見られないことに驚いたのがきっかけだったとか。

潰瘍のせいで片脚を切断し、血管も1本除去することになった62歳の男性は、抗生物質による治療を受けていたが、なかなか効果が出ず、砂糖(ここではグラニュー糖が使われている)の湿布をしてみたところ、たちまち傷がよくなり、今では痛みも感じなくなったそうだ。


凄いけど、試す勇気がないです。


他のニュースを見る

動画を探す

  


  • Posted by なるへー at 18:01Comments(0)気づき

    2013年02月16日

    穴に落ちたキノコを取る方法があった

    誰もが知ってるスーパーマリオ。そのマリオで、惜しくも穴の下に落ちてしまったキノコを取る方法があったみたい。

    なにがすごいって、これを発見した人すごいよな。





    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 14:38Comments(0)気づき

    2013年02月06日

    コメント欄に他人の本名を書くと逮捕される?

    秒刊サンデー宛てに警察から捜査協力依頼があった、内容は秒刊サンデー内に他人の本名を書き、誹謗中傷を行ったという事だ。該当のコメント欄を確認したところ確かに問題と思われる氏名と学校名が記載され、更に誹謗中傷を行っているような内容が確認できた。今までは他人を殺害するなどと恐喝するコメントは真っ先に捜査対象となってきたが、今後は本名の記載もアウトなのかもしれない。
    http://www.yukawanet.com/archives/4394243.html#more



    警察ね。ストーカーなどの被害を訴えてもたいして何もしてくれないのに、ネットに関しては、そこらへんの落書き程度のもので捜査するってなんなの?正直、労力かけるところ間違ってないか?と思うのだが・・・。

    しかし、自分の本名で書き込みしても同姓同名の人がいたらその人から訴えられたりするのだろうか?



    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 15:38Comments(0)気づき

    2013年02月05日

    ジェット噴射で自在に泳ぐ「FLYBOARD」

    フランス人プロジェットスキーヤーが開発した「FLYBOARD」は、手足にジェット装置をつけて、水中も、水上も、自由自在に動き回ることができる装置。フランスで開発されたこの装置のプロモーションビデオでは、人がまるでイルカのように、縦横無尽に水上を駈けまわっている。

    「FLYBOARD」の仕組みは、ジェットスキーがくみ上げた水を、プレイヤーの両手足まで繋がったホースに送り、プレイヤーの手足に装着した噴射機から勢いよくジェット噴射を吹き出すというもの。その推進力を利用して、プレイヤーが自由自在に水中を泳いだり、9メートルの高さまでジャンプしたりできる。






    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 13:05Comments(0)気づき

    2013年02月02日

    ゆでたまごデザインのイメージキャラクター


    泉佐野市のイメージキャラクターが決定した。その名も「イヌナキン」。

     昨年11月にデザインを公募し、集まった444作品の中から3つの作品を参考に、漫画家のゆでたまご氏がデザインした。

     イヌナキンは犬鳴山の義犬伝説主人公の末裔で、超自然的な力を得るために犬鳴山で修業中の20歳。温泉好きで泉州タオルを腰に巻いており、手には、錫杖(シャクジョウ)を持っている正義感と忠誠心の持ち主だ。

    口癖は「一生犬鳴(イッショウケンメイ)」、好物は水なすと玉ネギとキャベツ、ガッチョ唐揚。イヌナキンは超人のため、玉ねぎを食べても平気とのこと。

     2月16日にはショッパーズモール泉佐野においてイメージキャラクター発表会が開催される予定。


    ふーん。


    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 18:22Comments(0)気づき

    2013年02月02日

    いつも心配そうな猫

    なにこれ、かわいい。すごいミラクルww
    http://instagram.com/samhaseyebrows



    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 10:59Comments(0)気づき

    2013年01月30日

    高カロリーメニュー大賞のシュリンプパスタ


    2013年の高カロリーメニュー大賞は「シュリンプパスタ」、米国
    【1月19日 AFP】マッシュルームやトマト、ルッコラをクリームソースであえてフライドシュリンプをトッピングしたスパゲティ――米レストランチェーン、チーズケーキファクトリー(Cheesecake Factory)が提供するビストロ・シュリンプパスタ(Bistro Shrimp Pasta)が、2013年「Xtreme Eating Awards(行き過ぎた食事賞)」で米レストランチェーンのメニューで最もカロリーが高い料理の第1位に選ばれた。

    「ビストロ・シュリンプパスタ」の総カロリーはなんと3120カロリーで、胃がはじけそうなほどの高カロリー
    http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2921600/10119420?ctm_campaign=txt_topics


    1食で一日分以上のカロリーを摂取するなんて、さすがアメリカだな。


    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 08:51Comments(0)気づき

    2013年01月30日

    美味しんぼ「福島の真実」編がスタート


    新シリーズ「福島の真実」は、東日本大震災後、青森から宮城の被災地を訪れた山岡らは、
    原発事故が発生した福島の“真実”を確かめるため、福島に取材に行くことを上司に相談する。
    しかし、許可は下りたものの、取材はなぜか帝都新聞と共同であたらなければいけないという
    条件が提示されて……というストーリー。(毎日新聞デジタル)
    http://mantan-web.jp/2013/01/28/20130127dog00m200008000c.html


    これは気になる。どんな話になるんだろうか・・・。


    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 06:43Comments(0)気づき

    2013年01月29日

    かわいさゆえに・・・

    大ヒット中で品切れ中とされる話題の和菓子が今熱い。その和菓子の名前は「しるくま」と言い「おしるこ」と「しろくま」をかけて「しるくま」としているようだ。この商品は良くあるインスタントおしるこのようで、お湯をさっとかけると、最中の中に入っている乾燥おしるこが溶けだし、液体おしるこが完成する。と同時に最中の形をした白クマは融解しドロドロになると言うシュールな結末を迎える。


    なんか切ないね・・・。


    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 21:00Comments(0)気づき

    2013年01月29日

    緑茶が記憶力アップに効果あり

    中国・重慶になる第三軍医大学の研究によると、緑茶にはカテキンの1種「EGCG」が含まれているといい、この物質が脳内にある神経細胞の成長を促すことが判明したといいます。この神経細胞は「神経前駆細胞」というもので、幹細胞のようにさまざまな細胞になる可能性を秘めた細胞です。

    「EGCG」による「神経前駆細胞」の増大は、脳の短期から長期の記憶力に大きな影響を与えます。マウスを使った迷路を覚えさせる実験では、普通のマウスは迷路を7日間で覚えましたが、「EGCG」を与えたマウスは迷路を3日間で覚えました。このことから、「EGCG」は物体認識や空間認識の記憶能力を向上させることが分かりました。


    今度からコンビニでお茶買うときは緑茶にしようかな。


    他のニュースを見る

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 13:13Comments(0)気づき

    2013年01月25日

    宇宙から撮影された地球の写真が美しい

    国際宇宙ステーション(ISS)は、地上から約400kmの上空を秒速約7.7km(時速約27,700km)で飛行しており、地球を約90分で1周、1日で約16周し、地球及び宇宙の観測、宇宙環境を利用したさまざまな研究や実験を行うための巨大な有人施設です。今回は、そんな国際宇宙ステーションに搭乗しているドン・ペティット宇宙飛行士によって撮影された、宇宙からの長時間露光写真です。



    写真をもっと見る>>>国際宇宙ステーションから長時間露光撮影された地球の写真が美しい

    動画を探す

      


  • Posted by なるへー at 10:40Comments(0)気づき

    2013年01月22日

    あまりにも内容量が少なすぎるポテトチップス


    その大きさに比べて内容量の少なさから、ポテトチップスの袋の中身の多くは、ポテトチップスではなく窒素で満たされていると揶揄されることがありますが、これほどスッカスカのポテトチップが存在するんですね。





    いくらなんでもこれはひどい・・・。


    他のニュースを見る

    動画を見る

      


  • Posted by なるへー at 13:58Comments(0)気づき

    2013年01月21日

    ロッテのバレンタインは「チョコラーメン」

    バレンタインデーに向けて、ロッテが新宿の人気ラーメン店「麺屋武蔵」とコラボレーションしたのは、味噌ラーメンにガーナをトッピングした「味噌ガーナ2013」だ。白みそのスープにチョコレートを乗せ、なぜか、パチパチと弾ける食感も楽しめるという。


    ないわぁ・・・。


    他のニュースを見る

    動画を見る

      


  • Posted by なるへー at 19:44Comments(0)気づき

    2013年01月20日

    「インフルエンザ・ソルベ」というアイス


    アメリカ、オハイオ州コロンバスをベースに、様々なフレーバーのホームメード・アイスクリーム、シャーベット、フローズンヨーグルトを提供しているアイスクリームショップJeni’s Splendid Ice Creamsが、その名もズバリ「インフルエンザ・ソルベ」というフレーバーのシャーベットを発売し、話題になっている。

    材料にはトウガラシ、ショウガ、メーカーズマーク のバーボン、ハチミツ、オレンジ果汁、レモン果汁など、昔から鼻づまりや喉の痛みを緩和すると言われてきたものが使われている。オーナーのJeniいわく、家族が体調を崩したときに母親や祖母がいつも作ってくれた飲み物のレシピが元になっているそうだ。

    食べてみたいけど、なんか食べたら病気になりそうだ・・・。


    他のニュースを見る

    動画

    を見る


      


  • Posted by なるへー at 18:07Comments(0)気づき

    2013年01月19日

    世界一高級なプリンはお値段なんと268万円


    信じられないような美味しさかもしれませんが、値段を聞いた途端に食欲を失ってしまうかもしれません。

    ロシア最高の宝飾品インペリアル・イースター・ エッグのような形をした、このプリンは22000ポンド(約268万円)という世界で一番高いプリンです。


    詳細を見る>>>世界一高級なプリン!お値段なんと268万円!!

    動画

    を見る


      


  • Posted by なるへー at 15:10Comments(0)気づき

    2013年01月17日

    世界記録保持者が作ったトランプタワーが凄い


    Bergさんは8歳の頃からトランプターワーの建設を始め、37歳の現在では26フィート(約7.8メートル)のダラススカイラインの塔を立てるなど世界記録を樹立しています。


    これを完成まで作り上げる精神力が凄い。途中で崩れたらと思うと、もうね。。。


    他のニュー

    スを見る


    動画

    を見る


      


  • Posted by なるへー at 21:46Comments(0)気づき

    2013年01月16日

    猫による猫のための12星座占い


    猫を愛してやまない人からしたら、12星座に猫座が無い事に憤りを感じていることでしょう。そんな猫好きな人のために作成された、猫による猫のための12星座占い。猫のタイプを、12星座別に分けたものがありましたのでご覧ください。



    詳細を見る>>>あなたの猫はどのタイプ?猫による猫のための12星座占い

    他のニュースを見る

    動画を見る

      


  • Posted by なるへー at 04:32Comments(0)気づき

    2013年01月15日

    この世の中で特に高価な物質・素材ベスト16


    高価な物と言われて真っ先に思いつくのは貴金属や宝石などですが、他にも意外な物などがあるようなので、特に高価な物質・素材を、1gあたりの価格とともにご紹介。

    まあ、大体こんな物かな。っていうか反物質って何だよ。


    詳細を見る>>>この世の中で特に高価な物質・素材ベスト16


    他のニュースを見る

      


  • Posted by なるへー at 10:11Comments(0)気づき

    2013年01月14日

    大量のガンジーが行進でギネス記録


    ガンジーの服装のアイコンとも言える、インド伝統の手織り木綿である「カダール織り」をまとい、10〜16歳の子供たち485人がガンジーに変身してギネス記録を達成しました。

    1930年にガンジーがイギリスの塩税に抗議して行った「塩の行進」を再現したもので、500mほどの道のりを歩いた模様です。


    なんかシュールだな。。。

      


  • Posted by なるへー at 07:04Comments(0)気づき

    2013年01月14日

    空の上から撮影した「集中豪雨」



    日本でも夏場などは集中豪雨の被害に悩まされますが、ちょうど大雨が降っている雲の様子を飛行機から撮影した写真です。


    まさしく集中豪雨。自然ってすごい。

      


  • Posted by なるへー at 04:20Comments(0)気づき